空の屋根に座って

感動は、残しておきたい。

【感想】青の祓魔師27巻

青の祓魔師 リマスター版 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:加藤和恵集英社Amazon 以下、青エク27巻(2021年7月2日発売)のネタバレを含みます。原作で明らかにされていない部分の考察、展開予想もあるので、苦手な方は自衛をお願いいたします。 年明け頃…

【感想】凍りのクジラ

凍りのくじら (講談社文庫)作者:辻村 深月発売日: 2008/11/14メディア: 文庫 辻村さんの作品を読むのはこれが二作目で、裏表紙の紹介文を読んだときは「???」と頭上にハテナが並びました。というのも、辻村さんの小説は、人間のもつ暗い部分を克明に描写…

【感想】麒麟がくる最終回

ついに終わってしまった「麒麟がくる」。約一年も見続けてきただけあって、最近では最も思い入れのあるドラマでした。もう来週からは観られないと思うと寂しい気もするけど、それ以上に物語の結末を見届けられたことに胸がいっぱいです。コロナの影響で過去…

【備忘録】1日で話せる「英語」 まんがで楽にマスター!

【中古】 PRESIDENT NEXT(vol.2) 1日で話せる「英語」 別冊PRESIDENT2015 2.15号別冊/プレジデント社(編者) 【中古】afb価格: 110 円楽天で詳細を見る読んだだけだと忘れてしまいそうなので、記録用に書いています。 「3つの単語と使い方を覚えれば、英…

【感想】黒執事

黒執事の15周年記念でコミックス30巻まで読みました。公式太っ腹すぎる……。 私はアニメしか知らなかったのですが、原作はこんな面白いことになってるんですね。ビジュアルがとにかく綺麗な作品なので、ストーリーはおまけくらいに思ってたのですが(超失礼)…

【感想】現金強奪作戦!(但し現地集合)

明けましておめでとうございます。昨年に訪れてくださった方も、今年はじめて来てくださった方も、ありがとうございました。昨年はすべての方々にとって大変な一年となりましたが、今年こそ明るいニュースが聞けるといいですよね。2021年も当ブログをよろし…

【感想】「悩みグセ」をやめる9つの習慣

会社員の頃に買った本です。タイトルから分かるように、悩みグセに悩んでたんでしょうね。 そして、今この本を手に取っているのも、また悩みグセに悩んでいるからにほかなりません。 改めて読んでみて「なるほどな」と納得したこと、「こういう見方もあるの…

【感想】漫画LIAR GAME

以前、無料アプリ漫画BANG!で配信されていました。読んでみたところ凄く良かったです。久々にストライクゾーンに来ました。LIAR GAME 1【電子書籍】[ 甲斐谷忍 ]価格: 528 円楽天で詳細を見る まず、この作品に魅かれた最大の理由は「秋山さんがカッコよか…

【感想】はなとゆめ

はなとゆめ (角川文庫) [ 冲方 丁 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 「天地明察」の作者、冲方丁さんの小説です。 映画の天地明察がおもしろかったこともあり、同作家さんが書かれた「はなとゆめ」を手に取りました。 じつは、人生で初めて読む歴史フィクシ…

【感想】月読

【中古】 月読 文春文庫/太田忠司【著】 【中古】afb価格: 110 円楽天で詳細を見る 美しい表紙と題名だなぁと思い、購入しました。けっこう分厚いです。 もともと読むのが遅いうえ、書き方を意識しながら読んでいたので、手を付けてから1か月くらい経って…

はてなブログ1カ月目

こんにちは。翠雨です。 はてなブログを始めて、およそ一ヵ月が経ちました。 元々、Tumblrで書いていましたが、辺境の地みたいな場所で運営していたので 「もう少し、見てもらえるサーバーがいいな」と思い、現在に至ります。 まだまだ機能が使いこなせてい…

【感想】本日はお日柄もよく

2020年11月3日(火) アメリカではついに大統領選挙が行われていますね。郵便の期日前投票が増えて、投開票に時間がかかるようですが、果たしてどちらの候補者になることやら……。 日本と制度が違うからなのか、アメリカの選挙活動ってとにかく派手に映ります。…

Don't Be So Hard On Yourself

Zip! で工藤さんが紹介されていた曲です。 Don't Be So Hard On Yourself (そんなに自分に厳しくしないで) タイトルが素敵。ジェス=グリンさんのハスキーな声もカッコいいです。Don't Be So Hard On Yourself 和訳付き 普段、そんなに頑張ってないけど、…

【感想】幻想映画館

“鉄は熱いうちに打て。感想は忘れぬうちに書け。” 読み終わったの1か月以上も前なので、「すごい良かった!」という印象だけしか残っていないという悲劇……(つд⊂) ちょっとうろ覚えですが、せっかくいい本なので書き留めておこうと思います。 幻想映画館 (…

【感想】隣の家族は青く見える

TVerで配信されていたので、観てみました。9話から視聴したので、経緯とかはなんとなーくでしか把握できませんでしたが、ドラマのクライマックスだけあってボロボロ泣きました……。 というのも、主人公の奈々に感情移入してしまったからだと思います。妊活中…

【感想】検屍官

ブログを立ち上げてみたはいいものの、感想を書ける気がしない……。 せっかく読み終わった本があるのに(o´_`o) でも、3日坊主にするのも癪なので、とりあえず過去に書いた感想を掘り出してきました。 パトリシア・コーンウェルさんの小説『検屍官』です。…

はじめまして

閲覧ありがとうございます! 思ったこと、感じたことを文章に。そんな気持ちでブログ始めました。 嫌なことは忘れるように、楽しかったことは覚えていられるように。 そんな気持ちを込めて、書いていこうと思います。