空の屋根に座って

感動は、残しておきたい。

はてなブログ1カ月目

こんにちは。翠雨です。

はてなブログを始めて、およそ一ヵ月が経ちました。

元々、Tumblrで書いていましたが、辺境の地みたいな場所で運営していたので

「もう少し、見てもらえるサーバーがいいな」と思い、現在に至ります。

 

まだまだ機能が使いこなせていなくて、設定いじるとよく迷子に……

今回は、はてブロ初心者の私がつまずいたことをまとめておこうと思います。

できれば数ヵ月後、振り返った時「こんなことで悩んでたのか笑」となるくらい使いこなせていたい

スマホとPCで編集画面が違う

 まずビビったのが、これです。

 スマホから「記事を書く」で出てくる編集画面はこちら↓

f:id:roofofthesky:20201107165744p:plain

モバイル版

 

 次に、PCから「記事を書く」で出てくる編集画面はこちら↓

f:id:roofofthesky:20201107165859p:plain

PC版

 「編集」の右横が、「はてな記法スマホ)」と「見たまま(PC)」になっています。

 個人的に困ったのが、行間が違ってしまうこと。

 どう違うか、青空文庫の小説をお借りして比較してみます。

 

スマホ版】

f:id:roofofthesky:20201107171658p:plain

スマホ

 

【PC版】

f:id:roofofthesky:20201107171841p:plain

PC版

ちょっと分かりづらいですが……。

改行すると、PC版は<P>タグが挿入されるのに対し、スマホ版は<br>タグが挿入されるようです。

たぶん、CSSをいじれば行間も調整できると思うのですが、ちょっと面倒なので私はもっぱらPCから書くようにしています。

そのぶん手軽に書けないので、更新頻度は下がる……。

 

グループ探し

 何個か記事が出来上がってくると、読んでもらいたくなるのが人の常。

 ということで、「読書」と「創作」グループにお邪魔させていただきました。

 さっそく閲覧くださった方、ありがとうございます!

 私もこれからたくさんの方々のブログを読ませていただこうと思っています(^^)

 

 ところで、グループの入り方。少し迷いました。皆さんはすんなり見つけられましたか?

 当ブログは主に読書の感想を書いていますが、違うジャンルのことを書いたりもするので、私の場合は入っていいものか気が引けました。

 たぶんジャンルとしては「日常」が近いのかもしれないけど、それだと幅もありすぎるし、そもそも検索キーワードや大別カテゴリでしか探せないので、見つけきれないように感じました……(´_ゝ`)

 まぁでも、使っていくうちに、新たな出会いがあればいいなと思っています。

 

 カテゴリーの登録

 グループ探しには迷ったけど、気が引ける案件は「カテゴリーの登録」で解消できそうなことを知りました。

 けど、そのカテゴリー登録のやり方がよく分からない……。

 ちなみに、公式の説明はこちら↓

help.hatenablog.com

 ちなみに、下書きの記事でカテゴリーを新設しようとしても作れません。公開した記事にカテゴリーを付けることで、それ以降は使用済みのカテゴリーが一欄から選べるようになります。

 この仕組みがわからず、カテゴリーを作る→消える→「なんで消えるの~?」もっかい作る→消える をループしてました。しょぼん。

 とりあえず、これで所属グループのジャンルに気兼ねなく記事を投稿できそうです。

 

見出しの作り方 

 ほかの方のブログを拝見して思ったのが、見出しの上手さ。見やすくて「スゲー! カッケぇー! (⊙ꇴ⊙)」と感動してます。はてブロの個人レベルの高さよ……

 そこで、私もやり方知りたーい! と調べてみることに。

staff.hatenablog.com

 

 私流にまとめると……

 1、見出しを作る。(画像は冬に食べたい鍋ベスト3)

f:id:roofofthesky:20201109111419p:plain

 

 2、目次を入れたい箇所で、目次ボタンを押す。

 [:contents]という文字列が挿入される。

f:id:roofofthesky:20201109111429p:plain

 

  3、プレビューで見てみると、こんな感じに。

 (見出しの表示のされ方は、選んでいるブログテーマで変わるようですね)

f:id:roofofthesky:20201109111443p:plain

  やってみると、結構簡単! と思いましたが、今まで見出しを作ってから文章を書くという習慣がなかったので、構成は大変そうだな~と思いました。世のブロガーさんたちはすごい。