空の屋根に座って

感動は、残しておきたい。

【感想】漫画LIAR GAME

 以前、無料アプリ漫画BANG!で配信されていました。読んでみたところ凄く良かったです。久々にストライクゾーンに来ました。


 まず、この作品に魅かれた最大の理由は「秋山さんがカッコよかったから!」これに尽きます。
 頭がよく、弁が立ち、クールだけど、時折やさしい。なんかもう、いろいろ揃ってたんですよね(語彙力死亡)
 しかも、完璧に見えて脆い部分があったりするギャップ。これがまたたまらんのです。
 天才ってだけだと、「尊い」で終わっちゃうし、近づける何かがないと、親しみは湧いてこないのかもしれません。

 そして、秋山さんの魅力を最大限に引き出してくれるのが、主人公の直ちゃん。
 序盤は非力な少女って感じで、秋山さんにおんぶにだっこ状態でした。
 それがまた「姫と騎士」の構図になってくれて、私的にはおいしかったのですが、彼女はライアーゲームが進んでいくにつれて強く成長していくので、途中から秋山さんがあんまり構ってくれなくなります。
 話しかけてもプイってするし、すごい心細かった。もっと絡んで! って何度思ったことか(感情移入過多)

 けれども、直ちゃんの成長がなければ、ライバルポジションとして登場してきたヨコヤさんに言い返すことも、そのあと秋山さんが本音を吐露するシーンもなかったので、彼女の成長は必要なことだったのだと納得しています。
 何より、弱い主人公が弱いまま終わったら、それはそれで物語としてどうなのってなっちゃいますしね。一応、ジャンプの作品だし。

 そんなこんなで最後まで読み終わり、さっそく支部で関連作品探しに移るわけですが、やっぱり秋直クラスタが優勢でした。
 原作の二人は付き合ってない設定ですけど、これだけくっつきそうな要素を散りばめられたらそうなりますわ。
 私も秋山さんカッコいいと思うけど(珍しく)夢の発想にはならなかったし。
 というのも、あまりに秋直がいいコンビだったんですよね。あと、単純に夢小説作品がほぼない。
 そのせいで私、最終的にヨコヤさんに目覚めてしまいました。まさかのネズミですよ、ほんと信じられない(笑)
 きっと原作の最後に出てきた過去シーンがいけなかった。あれで全て持ってかれた感ある。
 悪役の生い立ちを終盤で明かすって凄い効果的ですね。さすがは甲斐谷先生。